「猪苗代水環境センター」へ行ってみた
国道49号線野口英世の生家に東側に会津民俗館がある。国道の対面は世界ガラス館。会津民俗館の奥にちんまりと福島県環境創造センター猪苗代水環境センターがあった。猪苗代水環境センター(https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/298/)
三春にあるコミュタンと同じ組織と知って驚いた。
ただしコミュタンみたいに様々な展示物や体験施設があって楽しむのではなく、猪苗代におけるフィールドワークや学習室としての機能がメインの施設であり、見学はあくまで補助的機能にすぎない。それでも猪苗代の成り立ちのパネル解説や生息している動植物については、拙者にとって馴染みのある湖なのでとても興味深く楽しめた。
施設内で流されていたDVD「猪苗代湖流域の魅力~猪苗代湖誕生のヒミツとは~」福島県のような役所が制作しているにも関わらず声優田中秀幸と勝生真沙子を起用、ドローンを多用した映像やCG、ロケハンだけでも1年かけて猪苗代周辺の様々な四季折々を撮影しているて、6分50秒の映像の中に詰まった内容の充実ぶりは、とても良く出来たプロモーション映像になっていてビックリ。製作を引き受けた会社が滅茶苦茶頑張ったんだろうなぁ。予算も補助金をガッチリ得られたに違いない。いや、数寄者が集まったのかな?このDVDが発売されていれば購入しただろうに。
ちなみに、道の駅猪苗代のインフォメーションでも流されていた。
映像の中で「白江幹線円筒分水工」が紹介されていて、これを見た相棒が実物を見たいと云いだした。この後予定も無いので行ってみる事にした。
結論を云うと発見出来ず。
予備調査をして再度チャレンジすることにした。
0 件のコメント:
コメントを投稿