「KYARA」の日替わりランチ「チキンソテーとポテトサラダ」ライス・スープ・お通し付750円。
KYARAはライブハウスだと、三回目にして始めて知った。なるほど、だから二階にレストフロアがあるのか。
さてTVアニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」全話観了。保護者同伴で仮想現実のRPGをクリアしていくコメディ作。原作はライトノベル。未読。
アニメの出来は良い。母親同伴で参加した主人公の少年の、冒険と云う非日常ではなく(母親がいるために)日常の延長だ、みたいなセリフがあるがとても奥深い。母親がいる事が日常であるとともに父親がいない事も日常なのだ。アニメ全編を通して「母と息子」「母と娘」の関係、すなわち「母性」は出てくるが、「父性」は全く出てこない。それどころかアニメストーリーの後半は母親の否定をする組織の美少女幹部が登場する。いずれ幹部本人が「母親」になる可能性が高いと云うのにだ。
その他主人公のパーティー構成や美少女幹部がトラ縞ビキニである点等、考察すべき点は多々ある。笑いを主眼としたコメディだからこそ、ライトノベル読者の大多数が共感できる現在日本がカリカチュアされているのではなかろうか。
出来れば、いずれ考察した結果を発表できたらと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿